05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

名古屋城本丸御殿

2014.10.25 (Sat)

営業部の多尾田です。
先日の当番、研修のため代行してもらっていたのでブログの更新です。

10月23日(水)に名古屋の会社訪問での前に時間調整で
名古屋城の本丸の復元工事の視察に行ってきました!(^^)!
本丸御殿は昭和20年の空襲で焼失してしまったらしいです。
幸いにも図面や写真、障壁画は焼失をまのがれたらしいですが・・・・。

工期は3期10年、総事業費約150億円。

復元には木曽ヒノキが使われているそうです。
では見学できたものを紹介です。

これは実際に大工さんが「キザミ」しているところ。
IMG_4432_201410251341587f7.jpg


スゲェー!!
当社スタッフも釘づけ!!
IMG_4437.jpg


一人だけ感動して立ちすくむ!!
IMG_4450_20141025134531941.jpg


これまた、驚き!!
原寸場!!
だった広い場所で黙々と墨付け!!
IMG_4447.jpg
なんかかっこよく見えます。



これぞ、日本建築!!
こんな仕口、生で見たことねえ!!
IMG_4442.jpg
誰が考えたの??


続いて・・・・。


なんじゃこれ!!実際の工事中も見れました!!
IMG_4452.jpg

IMG_4453.jpg

IMG_4454.jpg
日本建築の美しさが垣間見えた・・・・。
感動!!



さらに工事中でも、完成している部分は公開!!
いざ、公開エリアに突入!!
IMG_4455.jpg

ほかの人たちと見るとこ違う!!
IMG_4459.jpg
ほとんどの人が天井なんか見ないのに(p_-)
職業病です。
いやいや、みんな木造建築大好き!!

こりゃ、殿様気分!!豪華!!
IMG_4458.jpg

IMG_4462.jpg

IMG_4457.jpg

待機スタッフからはフラッシュはダメ~って言われる。
劣化するんですって。


今回の研修で名古屋城の本丸御殿に行かせてもらい、
改めて、日本建築の素晴らしさ、匠の技を目の当たりにして
スケールや業務は違うけど、今の仕事をやっててよかったなあ~
と思える見学でした。


みなさんもぜひ!!足を運んでみてはいかがです?
日本を代表する貴重な現場です!!

はみ~
勉強になった?
さらに木造建築おもしろくなったでしょう\(~o~)/


ちなみにこちらその紹介。
名古屋城本丸御殿復元サイト
15:07  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

Comment

とても勉強になりました!
いつか僕も城を構えたいと思います!(笑)
はみ |  2014.10.25(土) 20:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://yamamotostaff.blog74.fc2.com/tb.php/347-d19c54a1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |