04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

大久野島

2012.05.24 (Thu)

自転車に、約10年ぶりくらいに乗りました。
CS課、しろかわです。

先日のお休みに、どういうわけか、大久野島に行ってきました!
毒ガスとうさぎで有名な瀬戸内海の島です。

お弁当を持ってピクニック。
天気は微妙でしたが…雨が降らなくて良かった…。

s_20120523.jpg
忠海港からフェリーで大久野島へ。
島にはいると、早速うさぎたちがわらわら出迎えてくれます。
人慣れし過ぎ!!ってくらい、人が近付く前に近寄ってきます。餌目的でぴょんぴょん跳ねまわってきます。
そのむかし、8匹飼われていた小学校の飼育うさぎを野に放して、繁殖し続けたのが始まりだとか…色んな謂れがあるようです。

餌代100YEN。
s_20120523h.jpg
四方八方からうさぎが…一瞬で囲まれます。うさぎ好きは必見ですよ!
s_20120523g.jpg
手の平サイズのちっこいうさぎ。めちゃくちゃ可愛いです

島を一周しようと、自転車を借りてサイクリング。レンタル料一台400円です。
島を一周。ゆっくり走って30分。
毒ガス工場跡、毒ガス資料館などなど、日本の痛々しい過去が垣間見れます…。
s_20120523d.jpg
お弁当食べて、島観光して、うさぎを愛でて、大久野島を後にしました。


忠海港付近に、なんと55のトレードマーク(?)で有名なアヲハタジャム工場発見!
発売当初は糖度55だったから55なのだとか…。今は糖度45まで落としているとか…。なんとかかんとか…。
最近リフォームしたらしく、真新しくて!海辺に似合うブルーが素敵。
s_20120523f.jpg
中では、ジャムの手作り体験コーナーも楽しめるようです!(要予約)飛び入りだったので、ジャム販売コーナーしか見れませんでしたが、近未来的な内装でとっても素敵でした!
ジャム瓶も可愛い!

s_20120523e.jpg
レモンマーマレードとクランベリージャム購入。
スタッフの方もとても親切で、機会があればジャムの手作りもしてみたいです!
内装が本当に可愛いので、必見ですよ!




呉地域初の 住まいの総合情報館 『住まいナビ』 ㈱やまもと住研のホームページは こちらから

おまけ
s_20120523c.jpg
大久野島に髭男爵がいました!何かの撮影中???
遠目にぱしゃり!
20:48  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT