12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

寒い毎日のために

2011.01.26 (Wed)

今日も通勤中からちらちらと雪が降りはじめ、また寒くなる予感・・・
今年は仕事明けから風邪をひいてなかなか完治しない私です。
今週に入って少しは調子が良くなってきましたが、ここ2週間余り、冷たい空気を吸うとまた咳が出て(多分 温度よりは乾燥しているからなのでしょうが・・・)、眠ろうとすると咳が出て、熟睡できない日々が続きました。そんな中、エアコンが苦手な私は、ずーっとオイルヒーターをONにしたまま過ごしていました。
輻射熱で空気を汚さずじわ~っと暖めてくれるし気持ちいい~
ですが、深夜はいいのですがそれ以外時間帯の電気代が割高の我が家では、さすがに先日の電気代を見て考えてしまいました・・・年末年始1週間いなかったにもかかわらずウン万円代 記録更新です。

そんな私の頭をよぎったのが、今新築のお客様の家に取り付けている蓄熱暖房機(詳しくはリビング情報誌でご紹介します)です。オイルヒーターと同じ輻射熱の暖房機だし、深夜電力を使うから電気代もお得だし、もちろん空気は汚さないし!赤ちゃんがいる家庭には本当にお薦めです。(我が家には赤ちゃんはいないけどペットのいるお宅にもお薦めです)
そして、暖めるだけではなく、熱を家から逃がさない事も大事です。断熱材と窓にはやはり家を建てるならこだわるべきだなと思います。我が家は窓ガラスはペアガラスですが、枠がアルミなので、ガラスにではなく枠に結露します。
断熱材と窓については、機会があったらまたご紹介しますね!


                                 ペンネーム より  
11:15  |  未分類  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT