09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

【リビング階段の寒さ対策】

2017.09.18 (Mon)

営業部の多尾田です。

9月に入り、少し朝夕がすずしくなって参りました。
みなさまにおかれましてはいかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目、体調を崩しやすいのでご自愛下さいませ。

さて、本日のお題は【リビング階段の寒さ対策】でございます。


このリビング階段。
メリットはたくさんありますがよく言われるのが
家族とのコミニュケーションであります。

学校から帰って来ても必ずリビングを通らないと個室に行けず
自然と家族とのコミニュケーションを取れるということですね。

デメリットは休日のリビングでお父さんがソファなんかでパジャマのまま横になっているところに娘さんの友達が遊びにくるって感じですかね。
いつもキリッとしていなければなりませんね(@_@;)


しかし、最大のデメリットは「冷暖房の効きの悪さ」です。
これが一番厄介かもしれません。

昨今の省エネと叫ばれている中、冷暖房の効きもさることながら、
冬ともなれば冷気が2階から階段を通じておりてくる・・・・寒っ!
IMG_2496_convert_20170910134558.jpg
こんな感じでございます。
市販のものを購入してやってます。
でも、冷気が・・・・。

そんな皆様にご提案!!

こんな方法もありますよ~
1D5FF55F-FFC6-4A1F-965D-1257B4390B51_convert_20170910134345.jpg
いかがですか?
階段の壁を少し工夫してカーテンを付ける。
ただ、カーテンを吊り下げてるだけじゃないんですよ!

また、開けたらこんな感じ。
F29C9388-9B57-451A-8E4B-B3FC3C499FC5_convert_20170910134428.jpg
来客があっても大丈夫!

壁の黒いライン、分かります?
57508DA0-AE27-406B-9789-DD690E76CAA5_convert_20170910134408.jpg
そう、マグネット!
カーテンがヒラヒラしない工夫です。

これで今年の冬を乗り切れそうです!
お困りの方、ぜひ私たちにお声掛けをおねがいしますっ!


好きを楽しむ。 広島の工務店のやまもと住研
http://www.yamamoto-jkn.co.jp/yyhouse/yy_house.html
09:00  |  設計の事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【省エネ】

2017.09.08 (Fri)

大変ご無沙汰しております!営業部の多尾田です。
忙しいことにかまけ、ご無沙汰しております

十分、充電時間を頂きましたので、これからお客様に有益な情報を発信してまいります!
どうぞよろしくおねがいしま~す。


さてさて、本日のお題は【省エネ】。
よく家電業界の家電製品なんかに良く使われるこの【省エネ】。
私たちの住宅業界においても必要不可欠なものになってきました!
ただの省エネではないですよ~

そう、住宅展示場ではよく見かけるようになりました
ZEH(ゼッチ)ですね。

ZEH(ゼロ・エネルギー・ハウス)とは住宅の断熱・省エネ性能をあげ、
太陽発電でエネルギーを発電し、1年間の消費エネルギーとおおむねゼロ以下
になる住宅のことでございます。

そう、このZEH。

経済産業者が2030年には日本の住宅の平均をこのZEHする
政策目標を設定しております。

この住宅の基準を満たせば、補助金が受給できます。
補助金額は75万円/戸です。(前年度は125万/戸でした)

ただし、大前提は、この補助金を貰おうとすると
ZEHビルダー登録の住宅でないといけません。

当社もしっかり、ZEHビルダーに登録しておりますよ~

ロゴ(小)-3


そして堂々と
2020年には弊社の住宅の50%もの住宅をZEHにします!
と宣言しております。


しかしながら、すこしコストアップしてしまいます・・・・・。
一般的には2000万の住宅が2330万になります。

すこし、高くなっちゃいます(@_@;)

しかし、イニシャルコストはばっちり差が出ます。
その予測計算値が以下の表です。
0001(1)_convert_20170903162736.jpg

一番下の段です!
35年間でこんなに違います!
2177万円と2005万。
建築費が330万高かったのにですよ!
月々の支出も少なく、お得なことに間違いない!

年々減少傾向にあるようですが、ぜひ、ご活用ください!

ぜひ、ご興味のある方、詳しく知りたい方は当社までお問合せください!

補助金もらって、価値の高い住宅を一緒に作りましょう!!

好きを楽しむ。 広島の工務店のやまもと住研
http://www.yamamoto-jkn.co.jp/yyhouse/yy_house.html
09:08  |  設計の事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

6月吉日

2016.06.18 (Sat)

呉市広のN様新築工事
上棟しました(=゚ω゚)ノ
梅雨入りしての上棟でしたのでお天気が気になりましたが!
見事に晴れ(*^_^*)

IMG_2667.jpg
お施主様と清めのお酒と塩を4隅に!

IMG_2678.jpg
現場監督の細川から始まりの挨拶。

N様これからもよろしくお願いします(#^.^#)
17:09  |  設計の事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

注文住宅

2016.06.09 (Thu)

呉市音戸町で建築中のO様の足場が解体され
かわいい外観が姿を現しました(*´ω`)

IMG_2621.jpg

イメージ通りの外観です!
まだお客様こだわりのグリーンの玄関ドアが確認できませんが・・・
楽しみです(^-^)/

7月末に完成見学会予定です!!!
12:04  |  設計の事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

2015.11.24 (Tue)

YYHOUSE+RE  担当の 鳥越  です。

今年の夏から広島建築事務所協会が主催する
「木造建築物設計のための木構造基礎講座」
というセミナーを受けており、ただいま継続中です。

セミナーの目的は
公共の建築物に広島県産の木材を使ってもらうためのものらしいです。

公共というところから今の私には縁が無いのですが、
木構造のことをもっと知りたくて「基礎」という言葉がはいっているので
なんとかなるかな?落ちこぼれになりそうだけど受けてみようかなと思って申込みしました。

セミナーは水曜日と火曜日か木曜日の18時からなので仕事で行けないという事も少なくて
受講料も1万円で格安だったのでそれも受けてみようかなと思った理由の一つです。

設計士さんにも色々あって私たちがしている仕事は意匠設計といいます。
それとは別に構造を主にしているのを構造設計といいます。
みなさんも言葉だけはどこかで聞かれたこともある方もいると思います。

意匠設計も構造のことを頭の隅に置いて仕事しますが、
安全第一なのでやはり無理なことは提案しません。が少しでも理解していたら
安全なより良いお家が提案できるのではないかと思います。
そんな思いと日頃の自分の知識不足を補えればいいなぁと思いました。

授業はどうかというと
建築士を受験する時に覚えた(といってもすでに記憶からは消えていたけれど)
公式が出てきたりして、私には新鮮?でした。
明日も受けてきます。
本当は明日が最終だったのですが、内容が盛りだくさんで全部終わらないとのことで
追加でセミナーを開催していただけるとの事で、12月10日が最後です。
講師の方もご自身のお仕事でお忙しいだろうに本当に有難いです。

一級建築士で日頃そのようなお仕事をなさっている方からすると
すでにスタート地点から出遅れている私は
授業では回答を出しながら説明してもらえるのですが、
たまに計算間違いの答えが出ていたりすると、
何が違っているかわからず頭の中が???でいっぱいになります。
ある時やっぱり答えが合わずにどうしてそうなるかわからない私は
最後まで計算機とにらめっこしていたら、
お隣の方が回答が間違っているんですよと親切に教えてくれました。
それでようやく教室を後にできた私です。
毎回このような感じです・・・

ですが、せっかく受けているのにわからないまま終わってしまうのはもったいなので、
最後まで何とかついていけるようにあともう少し頑張ってみようと思います。
そして、今後の仕事に活かせたらいいですね!

そして、講師の方のお話も興味深いものがありました。
少しご紹介します。
私の記憶が正しければ
定年退職をしてから建築士の資格を取得されたそうです。
それから、ご自分のご自宅の家を設計して
プレカット(工場で木材を設計図に合わせて加工する)を
ほとんど使用せず、大工さんの手刻みで作られたとか
どのように木を刻むかも、ご自身で指定されたとか

人ってやりたいって思いがあれば実現するんだなぁっていう事が
伝わってきて、元気をいただいて帰った私でした。

好きを楽しむ!○△□YYHOUSE+REで好きなものや、憧れのライフスタイル自分の好きを詰め込んで。こだわりの暮らしを手に入れようhttp://www.yamamoto-jkn.co.jp/yyhouse_re/yyhouse_re.html">好きを楽しむ!○△□
YYHOUSE+REで好きなものや、憧れのライフスタイル
自分の好きを詰め込んで。こだわりの暮らしを手に入れよう
ペットと過ごす お料理 お菓子作り バイク ハーブなどなど
暮らしを楽しもう!
呉市・江田島市で、活躍中のやまもと住研 リノベーション事業部
http://www.yamamoto-jkn.co.jp/yyhouse_re/yyhouse_re.html
11:51  |  設計の事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

手書き と 手作り

2015.11.21 (Sat)

こんにちは!営業部の福本です(*^-^*)

先日、プランナーと営業部スタッフで手書きパースの講習に行ってきました!
講師は私の学生時代の恩師、小笹先生です♪

先生に教わりながら、作業に没頭するスタッフ一同。
先生はスラスラと書いてしまいますが、なかなか頭をつかう作業で、苦戦しているスタッフも。
途中休憩もいれながら、最後の着彩まで頑張りました!

私も学生以来パースを描くことがなかったので、途中あれ?あれ?という箇所が多々ありました。(笑)
時間内に仕上がらなかったので、家に持ち帰って着彩!

IMG_9684.jpg

陰影がうまくいかず、なかなか先生のようにうまく表現できませんでしたが、、、
久しぶりのパース、とても勉強になりました!!
提案の中でスラスラと表現できるようになったらいいなぁ~(*´ω`*)

先生から頂いたポストカード。
IMG_9689.png
みているだけで幸せになれます(*^-^*)



近々リフォーム工事着工させていただくお客様のお宅に伺ったときに、あまりの可愛さに目を奪われたこちら!
IMG_9679.jpg
こちらもお客様の手作りだそうでビックリ!
すぐ目に飛び込んだのも、きっと手作りだからこその魅力があったからかなと思いました。(^^)



手書き・手作りの良さを改めて実感し、私も編み込みブレスレットを作って
やっぱり手作りだと愛着が湧くな~と自己満足に浸りました(笑)
IMG_9682.png

IMG_9681.png
17:44  |  設計の事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

倉庫をリノベーション

2015.10.31 (Sat)

先日、尾道のリノベーションした複合施設【U2】に行ってきました!
ここは、広島在住の建築家谷尻誠さんの設計です。

IMG_1740.jpg

IMG_1742.jpg
ホテル・パン屋・自転車屋さん・カフェ・雑貨などオシャレなどが入ってます!
この看板もカッコイイですね。

IMG_1746.jpg

お店自体もステキなのですがこの瀬戸内海のすぐそばで
ゆっくりした時間を過ごすと【幸せ】を感じます!

ホテルの中は宿泊者以外立ち入り禁止ですが
以前谷尻さんの解説付きツアーに参加し、中を拝見したのですが
とってもステキです!!!リノベーションの可能性を感じる事ができる施設ですので
皆さんも機会があれば是非尾道観光の立ち寄りスポットに入れてみて下さい!

11:20  |  設計の事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

オーダーキッチン(続編)

2015.10.24 (Sat)

YYHOUSE+Re(ワイワイハウスリノベーション)川崎です。

前回ご紹介したキッチンが、本社2階のショールームに設置されました!!
1445646549873.jpg

杉の無垢材を使用したオリジナルキッチンです!
収納部分は敢えてカスタマイズできるようゲート状に。
メタルラックを入れたりレンガで棚板を造ったり・・もちろん、
ちゃんとした引出を後からキッチン製作会社に追加オーダー
することもできます!!

1445646504516.jpg
天板はステンレスでヘアライン仕上げが施されています。
リンナイの4つ口コンロに良く似合って美しいですね。
(照明が映り込んで良さがお伝えしきれませんが・・)

オーダーキッチンに興味のある方は是非本社2階のショルームへ
お越しください。併せて色々イベントも行っておりますのでやまもと住研
HPをチェックしてみてください(ノ´▽`*)b☆

好きを楽しむ!〇△□
YYHOUSE+REで好きなものや、憧れのライフスタイル
自分の好きを詰め込んで。こだわりの暮らしを手に入れよう
http://www.yamamoto-jkn.co.jp/yyhouse_re/yyhouse_re.html
09:44  |  設計の事  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT